【ワシントン時事】オバマ米大統領は29日、史上最大の水準に膨れあがった財政赤字の削減を狙いに、連邦政府職員の給与を2年間にわたり凍結する計画を発表した。軍人は対象外だが、ホワイトハウス当局者によると、2011、12両年で合計50億ドル(約4200億円)超の歳出節減が見込まれる。
大統領は既に、政府支出の見直し、不要不動産の売却のほか、閣僚や政治任命職員の給与凍結、ボーナス削減を打ち出しているが、この日の声明では「財政赤字を抑制するには幅広い犠牲が必要だ」と指摘。対象をさらに拡大することで、一段の歳出抑制、削減に努める姿勢を強調した。
ただ「(米経済には)依然多くの困難」が残っており、景気回復を失速させないよう気をつけなければならないと述べた。
当局者によると、政府職員の給与凍結には立法措置が必要で、今後議会での審議に委ねる。
【関連記事】
【特集】赤い星の戦闘機 ミグ&スホーイ?ロシアの守護神?
【特集】懐かしの軍用機?ファントム、セイバー、1点もの実験機も?
【特集】世界の航空母艦?米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで?
【特集】沖縄と米国海兵隊?ペリーと黒船でやって来た海兵隊?
【特集】米国海兵隊兵器総覧?沖縄に配備されているのは??
引用元:arad rmt
まっさつ 抹殺
11 年前